2021年4月6日星期二

母の日とはどんな日?

「そういえば、今年の母の日は何をプレゼントしよう?」

毎年春になると、ふと思い出す方も多いのではないでしょうか。

そんな母の日ですが、そもそもどんな日なのかご存じですか?

母の日は、ホワイトデーのように商業目的に決められた日ではなく、母を想う心から生まれた日です。

まずは、あまり知られていない母の日のことをお伝えします。

現在日本で定着している母の日はアメリカから伝わったもので、その起源は100年以上も前、1907年にまで遡ります。

この年の5月、アンナという女性が2年前に亡くした母を偲んで、母ゆかりの教会で追悼式を行い、参加者に白いカーネーションを贈りました。これが、「母の日」のはじまりとされています。

この「母親に感謝する気持ちや、大切に思う気持ち」に周囲が共感し、のちにアンナが「母の日」を作ることを提案、1914年にはアメリカで正式に記念日として制定されました。

このような由来から、母の日のシンボルがカーネーションとなったのです。花の色は、白は亡くなった母の墓前に捧げる色、赤やピンクは母が健在の場合に贈る色としています。

2021年の母の日はいつ?

母の日は、決まった日付ではなく「5月の第2日曜日」と定められています。

2021年の母の日は、【5月9日】

日のならびを見ると、ゴールデンウィークが12連休となる人にとっては連休最終日です。長期休暇を利用して旅行に行かれる方などは、早めにプレゼントの手配をしておきたいところですね!

没有评论:

发表评论